SLOG

【F's Company】福田修志のブログ。 『自由気ままにしがらみなく』をモットーに書いています。 リンクはご自由に。 一言コメント頂けたら、遊びに行きますよ〜。

  F's Company HPF's Company blogStereo ArT blog

シアラボデイ2

2012-03-14 Wed 23:55:13

昨日のシアラボSB初日に参加者から聞いた話を元に、夜通し台本書き。
って言っても寝れたけどね。なんとか徹夜しないですんだ。

今日は朝からパソコンに向かって、続きをせっせと書く。
演出家一人につき二本を担当する今回の企画。
僕の作戦は、その一「一つは持ってきて、一つは現地で書く」というもの。
作戦その二は「白と黒」。
フフフフフ。これが吉と出るか?凶と出るか?

とにかく昼過ぎには台本の目処がたったので、普通に昼食をとり、
曲を考える。う〜ん。普段は他人任せな選曲。苦手だ・・・。

んで、夜は稽古。
若干眠いけど、稽古中は集中。
書いてきた台本を読んでもらって「どうよ?」と。
みなさんの人生詰め込んだでしょ的な会話で盛り上がる。
もちろん想像の部分も多々あり。じゃないと書けないし。
でもまあ不器用な生き様は出てると思う。

あとは時間との戦いだ。
役者さんたち、頑張って台詞覚えて来てね。

北九州産

2012-03-13 Tue 13:43:27

先週一週間は、長崎でリーディング公演。
今週一週間は、北九州でショートバトル。

というわけで今、北九州にいます。

一年ぶりの北九州・・・・・・なのかな?
この頃は、よく分からないくらいあっちこっちに行っている。
何かで来たような気もするけど・・・どうだろ?

そんなこんなで今週末はこういう企画に参加します。

若手演劇人による演劇バトル
シアターラボSB(ショートバトル)〜不器用ですから

毎年、劇場で実施しているシアターラボがバトル形式になって演フェスに登場!
九州各地の演出家と共に「不器用ですから」をテーマに1週間で短編芝居を作り上げ、1等賞を選びます!
舞台に立つもよし、観客として戦いの行方を見守るもよし、皆さんの参戦をお待ちしています!

【演出】福田修志(F's Company/長崎)
     河野ミチユキ(ゼロソー/熊本)
     田坂哲郎(非・売れ線系ビーナス/福岡)

【日程】2012年3月18日(日)14:00開演 ※開場は開演の30分前
【会場】北九州芸術劇場 小劇場

残念ながら観劇者の募集は締め切られております。
観劇されるというあなた!楽しみにしてて下さいね。

今日から作品作りが始まります。
参加者にも初めて会います。楽しみです。
どんな人に会えて、どんな作品になるんだろう?

充電

2012-02-22 Wed 23:44:07

今朝方、原稿を脱稿した。
2年ちょっと書いていたコラムみたいなものの原稿。
長崎県の組合員さん向けの機関誌。
組合とは縁もゆかりもない私。右でも左でもない私。いや若干最近右ぎみ。
そんな僕のコラムがついに幕を閉じる。
毎月一回の原稿なんだけど、振り返ると結構な量になってるのね。

それって何かもったいないから、ちょこちょこブログにアップしていこうかなと思う。

ここ最近の僕はというと、都城市に行ったり、宮崎市に行ったり、そういえば来週もまた都城に行く。
なんだか本当に第二の故郷的な場所になってきてるなあ。
おいしいんだよね。チキン南蛮が。

毎回行くたびに、これでもかとチキン南蛮を食らう。
鳥食って、豚食って、酒飲んで、牛食って、食べてばっかり。

先週の日曜日は『おぐら』ってお店に行きました。
宮崎市の裏路地をちょっと入ったとこ。
おいしいのは当然として、量が凄いのさ。男子にはたまらんのですよ。
んで、地元のカフェにも入ってみたら、なんとその店はオープンしてすぐのお店で、
初めての土日を迎えます。だって。
マスターさんと楽しく話が出来て、お店の名前を覚えようとして・・・・・・忘れた。
今度調べます。

とにかく美味しいものは、原動力になるのだ。

けしてきえないひ

2012-02-05 Sun 23:55:53

第60回長崎市民演劇祭が終了しました。

F's Companyは、今回「けしてきえないひ」という作品で初参加しました。
いつも観に来てくれる方々や初めての方、県外の方などなど、たくさんの方に観てもらえて本当によかったです。
演劇は生ものなので、観る時期によって感じ方も変わってきます。
今のこのタイミングで出来て、観てもらえて、良かったなと思います。

初日も二日目も大きなトラブルもなく無事に終わりました。
今回の市民演劇祭は二週間の長丁場。
ご協力いただいたホールのスタッフの方々には頭が上がりません。
そして手伝って下さった多くの方々にも感謝です。

千秋楽には数年ぶりに舞台挨拶をしました。
開場前の前説もきっと数年ぶり。
でもまあ、たまにはこういうのも良いなあ、と。
人前は恥ずかしいですが、役者からの目線というか、観る人の力みたいなものを感じられて良かったです。

また機会があれば、前説やろうと思います。
次回作も、ぼちぼち書き始めます。
次は・・・・・・7月?かな?(まだ未定です)

個人的には、3月に北九州でお芝居を作ります。
北九州芸術劇場 シアターラボSB〜不器用ですから〜
2月13日まで参加者を募集しているみたいなんで、
興味のある方は、北九州で一緒にお芝居作ってみましょう。

ではまた。

本番前夜

2012-02-03 Fri 23:55:03

『けしてきえないひ』本番前の最後の通し稽古。

ああ、もう明日は本番かあ・・・・・・。
2月って、あっという間にやって来るなあ。
まあ、作品の仕上がりは上々なんで、あとは楽しんでくれるのを待つばかりです。

にしても寒い!
こう寒いと体が縮こまって肩がこって仕方がない。
雪も、もう良いでしょう。
十分楽しんだでしょう。

明日からは、気温もアゲアゲで、テンションもアゲアゲで、よろしくッス。

さて明日は『けしてきえないひ』初日です。
前売りチケットは僅かとなりました。
当日券は若干準備しますが、ほぼ満席ですので、お早めのご来場がオススメです。

ワクワクしますね。
では会場でお待ちしてます。

雪仕込み

2012-02-02 Thu 23:21:57

目覚めると雪。
そりゃもう銀世界。
寝起きの外タバコは修行のよう。一発で目が覚めた。

それでも車を走らせブリックホールへ。
行かねばならない。
なぜなら仕込みをするからだ。
「大道具のある程度の形作り」ってのが本日の予定。
予定は変えられない。たとえ雪でも・・・・・・。

ブリックホールの温かいこと温かいこと。天国です。
最高です。最高なのです。

んで、なんとかある程度目処が立ったところで退館。

夜は通し稽古。
残り少ない稽古日。無駄のないように。
稽古後は全員早めに帰宅。
また雪が降るかもしれないしね。

週末は気温も上がるみたいですね。
よかったよかった。
県外からも何人か来る予定だから、雪だけは勘弁して欲しい。

「けしてきえないひ」のチケット、土曜日は残り僅かになってきました。
ご予約の方はお早めに。
日曜日の方が今のところ余裕がありそうです。
・・・・・・って言いながら、意外と土壇場で逆転ってことも。
お早めに。

生き残り

2012-01-30 Mon 23:54:28

テレビの影響力って、今の時代どれくらいのものなんだろうか?

そもそも世の中の人って、テレビってのを結構見てるものなの?
僕は殆ど見ない人だから、流行の歌手とか芸能人とか、よく分からない。
AKBは知ってるけど、誰が誰か分からない。
どれがKARAで、どれが少女時代か分からない。
だからって、何も困らない。

別にテレビを悪く言うつもりはない。
僕は子どもの頃、テレビで育った、いわゆるテレビっ子。
テレビがなかったら、寂しくってグレてたかもしれない。
色んなものをテレビに埋めてもらった。教えてもらった。

で、今の時代である。
どうなんだろうか?

スポーツは見る。
サッカーは録画とか、Youtubeとか有り得ない。
スタジアムに行けないなら、テレビの前でリアルタイムで応援だ。

ドラマ・・・・・・見ない。
バラエティ・・・・・・極たまに。
ドキュメンタリー・・・・・・興味があるモノだけ。
ニュース・・・・・・ちょびっと。

新聞は読んでます。
じゃないと本当に仙人みたいな生き方になりそうなんで。
地元の情報もあるし。

僕にとっては、影響力がほとんどない。
世間の人はどうなんだろうか?
視聴率20%のドラマって、10人に2人は見たってことでしょ?
そんなに見てるのかな?
その時間帯の視聴率を足したら、世の中の人がどれくらいテレビを見てたかが分かるんだろうか?

ニュースの速報力は、ネットの圧勝だろう。
つながる力もネットに負けてる気がする。
今後テレビはどこへ行くんだろうか?
いずれスポーツ放送はネット界に行きそうな気がする。
だとすれば、バラエティとか、ドキュメンタリーとか、
生放送以外のものしか残らなさそうな気がしてならない。

もしかしたらそれも、『番組購入』的なノリでバラ売りされるんじゃなかろうか。
スマホでアプリを買うみたいに、番組のバラ売り。
そうなると、地方局は大打撃を被るだろう。
地デジ化って、そういうことな気がする。

そんな時代のテレビ。
そんな時代に演劇が出来ること。
そういうのを考えなきゃ先はない。
うん、考えなきゃ。